news

電気通信工事と電気工事は同じ?

2022.03.18

電気工事にはいくつか種類があるのをご存じでしょうか。

電気通信工事と電気工事は、電気工事と大きく括られているものの、まったく違う工事のことを言います。

電気工事は、建設電気工事と鉄道電気工事に分けられており、それぞれの工事では、発電設備や変電設備、送配電設備、構内電気設備といった電気設備の設置や施工、メンテナンスなどを行っていきます。

建設電気工事としてわかりやすいのは、コンセントの配線や照明器具の配線など、建物の内外で使用する電気設備の設置などを行うもので、鉄道電気工事は、鉄道を走らせるための電気や踏切などの信号設備の電気、駅構内など施設の電気工事などを行うものを言います。

一方、電気通信工事は、電話回線やインターネット回線の配線や、それらを使用するための設備工事を行うもので、テレビやパソコン、電話などの通信機器をネットワークに接続するための工事全般のことを言います。今では電気や水道と同じライフラインのひとつとも言われており、人々の暮らしで欠かすことのできない重要なものとなっています。

株式会社ユウアイでは、電気通信工事を行っており、これまで数多くの工事を手掛けており、多くのお客様から評価されています。

株式会社ユウアイが行う工事のメインは、光ファイバー関連工事で、大手企業様からのご依頼も多く、高い評価と信頼を得ています。

光ファイバー関連工事をはじめとする電気通信工事が必要という場合は、ぜひ一度お問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

リクルートバナー
ページトップ